

バターナッツ南瓜でかぼちゃパイ

image_20141221085556efd.jpeg
瓢箪みたいな形で、ずっと気になっていたカボチャ。
バターナッツスクワッシュという種類のかぼちゃで、普通のかぼちゃより甘くて美味しいと日本の料理家の方が紹介していたので、気になって買ってみました。

image3.jpeg

切ってみたら、ワタと種の場所が楽器の琵琶みたいで可愛い。

生のまま食べてみたら、それほど甘くない・・・。

12212.jpeg

個体によって当たり外れがあるのか、かぼちゃパイを作ってもそれほど甘く無かったです。これだと、HOKKAIDOかぼちゃとして売られている和カボチャっぽい品種の方が甘くて美味しいかも。

image1.jpeg

旦那の反応もイマイチ(もともとカボチャのお菓子は苦手そうだったのですが、食べて貰った)

まだ2/3残っているので、お菓子を作る時は、普通のかぼちゃを使うくらい砂糖を足してみたいです。
皮は剥かなくて大丈夫とあったけど、ブレンダーで混ぜても皮が少し残りました。
フードプロセッサーにかければ良かった。

と、少し課題の残る結果になりましたが、煮物には向かないみたいなので、ポタージュスープと焼き菓子を作ってみる予定です。
新しい物に挑戦する時は、いつも実験みたいでワクワクします。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

ぐりとぐらのカステラ☆

ものすごーーくお久しぶりです。

ついつい、サボり癖がついて、何から更新していいのかわからず放置していました^^;
デンマークとは全く関係ないのですが、今日の朝食が美味しかったので久しぶりの更新です。

DSC_0003_20140719203300d49.jpg

息子が朝から、

ぐりとぐら

の絵本を読んで~と私を起こしに来たので、
絵本を読んであげてから、朝ごはんに、ぐりとぐらのカステラを焼きました。

ほんわか優しい甘~い匂いが立ち込めて
ふわふわ楽しい朝になりました(^^)






にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

ルバーブのケーキ♪

先日、友人一家が日本から泊りに来てくれていたので、色々観光したり料理したり、買い物したり遊んだり・・・。

とっても楽しかったです。


友人の旦那さんがルバーブに興味がありそうだったので、買って帰って、初めてルバーブを料理してみました♪

DSC03353.jpg

一番簡単そうで、家にある材料で出来る、ルバーブのクランブルケーキを作りました。
パウンド生地をしたに敷いて、上に切っただけのルバーブを置き、その上から、バターと砂糖と小麦粉を混ぜて冷蔵庫で冷やしておいたクランブル生地を乗せて焼くだけの簡単レシピ。

自画自賛ですが、とっても美味しく焼けました。
ルバーブは甘酸っぱくて子供には不評でしたが、大人にはちょうどよい甘酸っぱさ。
当日半分食べて、翌朝にも一切れずつ食べましたが、翌日でも変わらぬおいしさ。
冷凍のルバーブも売られているので、これからも来客時などに作りたいです♪

ルバーブのクランブルケーキのレシピ
↑クックパッドのレシピですが、クックパッドがリンクOKみたいなので、リンクを貼ってみました。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

強力粉でお好み焼き♪

1966872_508771949252374_2530846945917334997_n.jpg

友人がお好み焼きレシピを教えてくれたので、ランチに作りました。

強力粉 140g
片栗粉 40g
卵 3個
水 180ml
粉末出汁少し

教えてもらった生地の半量に、とんがりキャベツ半玉で作りました。
お肉はベーコンで代用
半量で作った為、小さいの3個しか作れなかったので、次回は全量で作りたいです。

強力粉は粘りが出るので、極力混ぜないようにして焼くと、ふんわりして良い感じのお好み焼きが焼けました(*^^*)

野菜嫌いの息子が

「レタス要らないよ」

と言うので、

「これはキャベツだよ。お好み焼きは、ママの住んでいた街のソウルフードなんだよ」

と言うと、あっさり

「そっか」

と、納得して小さいのを一枚完食!

薄力粉が売っていないからあきらめていましたが、片栗粉配合レシピ美味しかったー。

久しぶりのお好み焼きに、かなり満足しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

ビーツのポタージュ☆

1896832_473930449403191_1816785084_n.jpg

食べる輸血と言われるくらい、ビーツは鉄分が多いそうです。
(葉酸などが多く、子供は沢山食べてはいけないそうですが・・・)

我が家の定番メニュー、ミートソースにマッシュポテトを乗せて焼くコテージパイと、
ジャガイモとビーツを炒めてから煮込んで、ビーツのポタージュを作りました。

ミートソース、マッシュポテト、ポタージュ、どれも煮込む時間が必要なので、一気に用意してしまって、同時に煮込むと同じころに出来上がって楽ちん♪

ちなみに、マッシュポテトはコクが出るかな?と思っていつも牛乳で茹でています。

1965019_474739869322249_320493812_n.jpg

ビーツのポタージュは、ジャガイモとビーツを水で煮込んでから、牛乳と少量のサワークリームorクリームチーズを入れてアクセントにしています。

美味しかった~~(^o^)


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
最近の記事
プロフィール

aki

Author:aki
旦那の転勤でコペンハーゲンに2歳半の息子と転勤してきました、akiといいます。
どんな生活になるのか、まだ不安はいっぱいですが、コメントやメールなどいただけると嬉しいです。

メールアドレスは、
jazzbeat88@hotmail.com
です。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
