

イチジクで乾杯☆

10647018_578852518910983_8611141597612342091_n.jpg

デンマークでイチジクを買ってみたら、日本の物とは違い、白くて柔らかい部分は殆ど無く大半が種!
ジャリジャリした食感で、ドライフィグをそのまま果物にした味でした。

デンマークではパルマ産の生ハムも安く手に入るので、生ハムイチジクに。

合う!!

ワインを飲みながらDVD鑑賞。

至福の時間です。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

日本のお米

1.jpeg

コペンハーゲンに来て最初の5週間は、サービスアパートメントと呼ばれる、キッチン付のホテルに宿泊していました。

電子レンジもあったので、レンジでお米が炊けるセットを持ってきていて、それでお米を毎日食べていました。
息子は超偏食なので、ご飯が食べられて嬉しかったです(^^)

最初は”NISHIKI”というお米をアジアスーパーで買っていたのですが、ササニシキ系?なのか、すこしさらっとしたお米だったので、今は写真の、

欧州こしひかり ゆめにしき(イタリア産)

を購入しています。
コペンハーゲン中央駅の裏手にアジア食材店が沢山あって、コペンハーゲンではここで買うのが一番安いと教えてもらいました。
お米も、こちらの”ゆめにしき”を食べている日本人が多いそうです。
5キロ150クローネ(三千円弱)

炊いてみると確かに、こしひかり!!(*^^*)
冷めてももっちりしていて美味しく、おにぎりも出来ます。

そしてデンマークは硬度350の硬水(エビアンくらいの硬度だと思います)
水道水はそのまま飲めるくらい綺麗ですが、お味噌汁を作ると赤味噌入れた?っていうくらい濃い色になるし、味も中々決まりません。

こちらも、住んでいる日本人の方に、ブリタのような浄水器”BWT”というメーカーの物が売られているので、それを使うとお水が軟水のようになると教えてもらい、使い始めると、劇的にご飯もお味噌汁も美味しくなりました^^

それまで息子はお水を飲まず、牛乳とジュースだけで生きていたのですが、浄水器を使うようになってから、お水を喜んで飲むようになりました。

浄水器さまさまです(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
最近の記事
プロフィール

aki

Author:aki
旦那の転勤でコペンハーゲンに2歳半の息子と転勤してきました、akiといいます。
どんな生活になるのか、まだ不安はいっぱいですが、コメントやメールなどいただけると嬉しいです。

メールアドレスは、
jazzbeat88@hotmail.com
です。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
