

ビーツでロシア祭り☆

ソチオリンピック、今日で終わりますね。
デンマークでは殆ど、日本が出ている競技を見つけて見ることが出来なかったのですが、
フィギュアスケートの男子と女子、エキシビション等の一部は見ることが出来ました(^^)

そんな中、デンマークではRødbede という名前でビーツが売られています。
サツマイモみたいに長細いです。

1900133_470794303050139_230239176_n.jpg

1619417_470794333050136_2126412472_n.jpg

キャベツなどの野菜と切って、ぐつぐつ煮込みます。

DSC01660.jpg

ビーツはさとうダイコンの種類なので、ほんのり甘いのですが、煮込んでいるうちに甘味は薄まり、コクが出ます。
そこに、少し酸味のあるサワークリームを混ぜながら食べると、味に広がりが出て、とても美味しかったです。

ロシア!ということで、ピロシキも作って一緒に食べました。
ピロシキのレシピを調べていたら、ロシアでは揚げないで焼くだけのピロシキもよく食べられているとしり、お総菜パンのような感覚で作れました。

具材は、キャベツ・玉ねぎ・人参の炒め物、ひき肉・玉ねぎ・ゆで卵、キノコとマヨネーズ。

偏食息子も喜んで食べてくれたので、良かったです。

1661413_470794356383467_2133215876_n.jpg

そして、私の中でロシアと言えば、フランスのクスミティー。
ロシアのクスミチョフさんがフランスで開いたお店だそうです。
上質なフレイバーがどれも嫌味が無くて美味しいのですが、中でもロシアフレイバーの物が好きです。

サンクトペテルブルクや、アナスタシア、プリンスウラジミール、トロイカ・・・。

日本でも売られていますが、こちらでは、それより少しだけ安く買えて嬉しいです。
ロシア祭り・・・なので、ロシア紅茶も一緒に(^^)

お腹いっぱいになりながら、フィギュアスケートのエキシビションを見ました。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

公園遊び

12月末~2月初めくらいまで、寒くてあまりお出かけしていなかったのですが、
その間に、息子のイライラがどんどんひどくなってきて、今までで一番ひどいイヤイヤ期が訪れました(;;)

お出かけするだけでも、寒くて嫌なのか、1時間以上説得して、やっと出かけられる始末。

いざお出かけしても、帰りたくない。もっと遊ぶと、床に寝転がって、バタバタして泣く。


あまりにひどい息子の様子に、見ず知らずの方たちが、息子をあやしに来てくれたり、
息子にお菓子をくれに来てくれたり・・・・。


デンマークの人たちは、とても親切で優しい人が多いです。

道に立ち止まってキョロキョロしているだけで、どこに行くの?と聞いてくれたり、
バスでキョロキョロしていると、どこで降りたいか聞いてくれたり・・・
どちらも、家族3人で居る時に、若い女性から声をかけてもらいました。

アジア人が珍しいのか、息子とお散歩していると、小学生の女の子が手を振ってくれたり、
道行く人が微笑んで会釈してくれたり、息子に声をかけてくれたり・・・・。
ベビーカーで困っていると、ドアも開けてくれるし、数々の優しさに支えられています。
子育てしやすい国だなと思います。

1506946_464652033664366_247384313_n.jpg

話は戻りますが、最近日も長くなってきて、暖かい日が増えてきました。
1月は太陽が照らない日が多かったのですが、最近は晴れる時間もあり、お散歩に出かけていると、息子のイヤイヤも少し落ち着いてきました。

やっぱり、引きこもりは子供には辛いですよね。

1795480_464652006997702_2122274631_n.jpg

近くの公園に遊具があることに気付き、行ってきました。

1891167_464651983664371_684817189_n.jpg

砂場や、木の家、滑り台、色々あって楽しめました。
もう少し暖かくなってきたら、お弁当を持って遊びに行きたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

息子が肘脱臼(;_;)

金曜日はバレンタインデーでしたね。

旦那はチョコレートが苦手なので、旦那と息子のためにレアチーズケーキを作っていました。


作っている間、息子は大人しく床に座ってパズルをして遊んでいたのですが、
急に「手が痛い!」と号泣。

見てみると、床に寝ころんだ状態で左ひじを押さえている・・・。

急に手が痛いってどうしたの??と聞いても、痛い痛いと言うだけで、見ても腫れていないし、切れてもいない。

頭をぶつけた音すらしていないし、滑って肘を脱臼したのだろうなと思い、ネットで症状を調べてみて、緊急事態では無さそうなので、まずは仕事中の旦那に電話。


デンマークでは、それぞれにホームドクターが決められていて、殆どの病気はまずホームドクターで診てもらって、専門医が必要ならそこから紹介してもらいます。

15時まではホームドクターが診察しているから、直接行ってみて!と言われて、ホームドクターで仕事を切り上げてきた旦那と合流しました。

ホームドクターから近くの外科?を紹介してもらって、そこで30分ほど待っただけで診察してもらえました。

結果はやっぱり肘の脱臼。
先生が優しく肘を回しただけで治ったようです。
最初は痛がっていた息子も、すぐに落ち着きました。

信頼できる丁寧な先生に診てもらえて、医療費も無料。
病院から出る時は、なんだかいつも申し訳ない気持ちになります。


ご機嫌になった息子を抱っこ紐で抱っこして、湖の白鳥を見ながら帰宅。
久々の12キロ抱っこは重かったです(><)

帰ってきたら、切りかけのレモンはそのまま、チーズは出しっぱなし、ゼラチンは溶かしたけどまた固まっている・・・。
散々なキッチンで、旦那に笑われました。


翌日、一日遅れでバレンタインのケーキ完成。

1888595_467144970081739_1202823645_n.jpg

薄力粉なしでケーキを焼く自信がなかったので、焼かずに済むレアチーズケーキにしました。

怪我が大したことなくて良かった。
笑顔でケーキが食べられて良かった。


と、感慨深く思っていたら、偏食息子は、ケーキのゼリー部分だけを食べていました(^^;)
次は、ゼリーだけ作ってあげるよ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

ベビーカーが壊れた!!

デンマークに来て、2カ月経ったころ、バスにベビーカーを乗せようと、エイ!!と持ち手を押して前輪を持ち上げたら、

バキ!!!!

っと、ベビーカーの持ち手が折れました(@_@)

45053_448277051968531_1906406295_n.jpg

コンビのベビーカーは強いと信じていたので本当にびっくり・・・・。
ベビーカーが折れたなんて話は日本では聞いたことがなかったのですが、私の住んでいる辺りは、石畳も多く、無理がたたったのだろうなと思いました。

ショックは大きかったけど、やっぱり壊れたか・・・という印象。
ベビーカーでお昼寝しかけていた息子にベビーカーから降りてもらい、バスでなんとか家まで帰りました。

旦那に、ベビーカーが壊れたと連絡してそのまま家に帰ると、携帯に旦那からの着信がいっぱい。

どうやら、仕事を抜けて助けに来てくれるつもりだったそうです。

デンマークはとても家族に優しい社会で、ベビーカーが壊れて妻子が困っていると上司に言えば、是非助けに行って来い!と言ってもらえるそう。

すっかり日本に慣れきっていた私は、そっちにびっくり。電話に気付けば良かったー。



ベビーカー大好きで、まだお昼寝もよくする時期なので、3歳目前にして2台目のベビーカーを買うことになりました。
Babysam という子供用品のお店にベビーカーを見に行ったり、どのベビーカーを買うか悩んだのですが、
デンマークでよく見かけるのは、日本のベビーカーの2~3倍はある大きな物。

デンマークでは赤ちゃんをお昼寝させるときは、外でさせることが多いようです。
保育園でもお昼寝用のベビーカーが外にずらりと並んでいるし、お店やカフェに親がいて、外に置いたベビーカーで赤ちゃんがお昼寝しているのは普通の光景。
マイナス10度までは、外でお昼寝させてるなんて話も聞きました。
寒い外の空気を吸ってお昼寝するほうが肺が強くなるそうです。

最初その話を聞いた時は驚きましたが、こちらのベビーカーは、大きくてフルフラット。
防寒具も完璧で、中に布団まで入っていたり・・・子供たちも暖かい服を着ているし、すごく寝心地良さそうです。

私も息子が寝ていると、外にベビーカーを置いてお茶したり、買い物して来たり・・・に慣れてきました。


そんなデンマーク式のベビーカーは大きすぎてお値段も高い物が多い!

うちは既に3歳前の息子用に買うので、フルフラットに出来なくてもいいから、長く使えるものを探しました。
ベビーカー大好きな息子なので、20キロを超えても使えて5歳まで使えるというアメリカのbaby joggerのciti mini

1506878_452084821587754_543094657_n.jpg

日本だと改札も大きいほうしか通れず、混雑した電車に乗せるのも苦労するサイズですが、これでミニです(^^;
コペンハーゲンだと、これの少し大き目でタイヤも一回り大きい、シティミニGTという形を見かけます。

息子は前が一輪なので、オートバイみたい!と大喜び。

もう壊れないといいのですが・・・。


ちなみに売っている場所は見つけられず、イギリスのアマゾンで現物も見ずに買いました。
アメリカだとすごく安いのに、アメリカのアマゾンから送るとイギリスから買うより送料関税で高くなる仕組み。
おとなしく、デンマークを管轄にしているイギリスから買いました。

さすがにタイヤも大きく、使いやすくなったので、ベビーカー卒業までこれに乗って欲しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

マッシュポテト第二弾・第三弾・・・。

マッシュポテトが美味しかったので、ひき肉と野菜をトマト味のミートソースにして下に敷き、上からマッシュポテトを乗せてオーブンで焼いた、イギリス風?コテージパイを作りました。

1795620_459423580853878_1166438449_n.jpg

超偏食男児の息子も、ラザニアと間違えたのか、マッシュポテトの上の部分を全部食べていました。
嬉しい(><)


ミートソースとマッシュポテトが余ったので、翌日はピザにリメイク☆

1545191_460353730760863_1520873689_n.jpg

ミートソースとマッシュポテトをハーフ&ハーフにして、ベーコン・チーズ・トマトを乗せて(^^)

1780738_460353764094193_1368003141_n.jpg

すごく美味しかったのですが、ホームベーカリーでピザ生地を作ったので280gの小麦粉を2人で食べ切ることに・・・。
かなり大きくて大皿に乗り切らず、一人大皿2枚ずつ食べました・・・・。食べ過ぎ!!!(・・;)

かなり満足したので、当分マッシュポテトの出番は無さそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

手作りうどん☆

1625756_456779234451646_434609508_n.jpg

パプリカ切ったら、中からミニパプリカ出てきた!!

何か、得した気分(*^_^*)

先日、突然うどんが食べたくなって小麦粉からうどん作り。


1555498_456779341118302_33386343_n.jpg

伸ばすのは大変でしたが、美味しかった!
デンマークは薄力粉が無く、中力粉よりの強力粉しか売られていません。
日本の強力粉よりグルテンが少ないので、強力粉と塩とぬるま湯のみでうどんが美味しく出来ました^^

また作ろうっと。

1010061_456779397784963_927585643_n.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

マッシュポテトが美味しい♪

牛乳とじゃがいもの質が違うのか、マッシュポテトにしただけで、クリームみたいにとろーり。
バターとパルメザン削ったら、味見が止まらない(>_<)

キノコと玉ねぎを炒めて、ホワイトソース代わりに上に掛けてチーズを乗せて焼きました。

旦那からは、

「美味しいから、もっと量食べたい!!!」

と苦情が。

ごめんなさい。私が味見しすぎたせいです(^^;;

付け合わせは、生姜と醤油とオリーブオイルのドレッシングで和えたサラダと、
厚切り肉しか売ってないので、半解凍で自力で薄切りにした豚の生姜焼き。

1010076_456069241189312_983948943_n.jpg

マッシュポテトは、味見と称してもっと食べたいので、今度大量に作って、こっそり昼ごはんに食べよっと^ ^
カロリー高い物は美味しい!!


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

窓から搬入☆

下の階の窓からクレーンで搬入しているところ。
息子が、大喜びで眺めていました。

1560745_452484338214469_2138563593_n.jpg

こちらでは、日常茶飯事みたいですが、私も物珍しいので、じーっと息子と2人眺めていました。

1480578_452484208214482_220467328_n.jpg


そしてこれは、デンマークのコンセント。
笑顔みたいで可愛いので、見ている方も笑顔になっちゃいます^^

1459128_431401280322775_777741973_n.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

フェンネルと芽キャベツ☆

寒くて引きこもっていると、以前から気になっていた野菜たちが料理したくなる~~!

ということで、

フェンネル(日本ではウイキョウ:ハーブとして使われています)と芽キャベツを買ってみました(^^)

1558429_454493771346859_356270038_n.jpg

フェンネルは普段、葉っぱの部分のもじゃもじゃ~っとした場所しか知りませんでしたが、
オカリナ?笛?みたいな野菜だなと思っていた玉ねぎみたいな葉柄基部はフィノッキオと呼ばれているそうです。

これを、茹でてハムで巻いて、オーブンで焼きました。

1533868_454493798013523_712342279_n.jpg

1510583_454493794680190_323825856_n.jpg

匂いが強く、アニス(八角)みたいな匂いがしますが火を通すと和らぎます。

気になるお味は・・・・爽やかな、ハーブっぽいセロリ。
食べた瞬間、外は寒い雪が降っているのに、春が訪れたような、爽やかで軽やかな気持になりました。
口の中がすごく爽やか!!!春を食べているー!!と笑っちゃいましたが、2切れで良い。
3切れ目には限界を感じ、無理矢理食べ切りました。
美味しいけど、1個買って旦那と分け合うので十分かな?

お次は、芽キャベツ。
こちらは1キロ15クローネと安かったのですが(300円弱)新鮮なうちに食べたいのに1キロか・・・(^^;)
レシピを見てみたら、”煮込むと柔らかくなりすぎるので、子供の嫌いな野菜”との意見が多く、オーブンやフライパンで焼く方が美味しそうだったので、まずはガーリックオイルで焼いてみました。

苦味があって、菜の花や蕗の薹みたい。
芽キャベツはキャベツの茎にポコポコと出来る”芽”の部分なので、苦みのある味がするのでしょうね。
香味野菜が好きな旦那と私にはツボで、あっという間に食べ切ってしまいました。

68674_454493921346844_922637875_n.jpg

二日後に写真のバター焼きをしてみました。
バターの方が、苦味が和らいで食べやすく美味しかったです。

1509185_454493938013509_343437943_n.jpg

付け合わせは、マッシュルームのアヒージョ。
日本に居るとき友人のお家で食べて、作り方を教えてもらったのですが、日本ではマッシュルームが高くて作れませんでした(^^;)
でも、こちらだとマッシュルームがとっても安い!
旦那のお気に入りなので、度々作っています。

さらに、旦那のリクエストでビーフステーキ。

1560678_454493911346845_461345768_n.jpg

「どれだけ食べるの!!」

と、突っ込みたくなりますが、旦那はちゃんと食べ切っていました。
私は半分にしてみたけどそれでもキツイ。

どんな屈強な欧米人の食卓だ?と思うようなボリューミーな夕食。
食べているのは、ひ弱な日本人だから、ちょっと笑っちゃいました。

ごちそうさまでした。


1507999_463283310467905_440533301_n.jpg

ちなみに、芽キャベツはピクルスにしても美味しかったです(*^^*)
少し茹でたマッシュルームのピクルスも意外と美味♪カレーによく合いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

日本のお米

1.jpeg

コペンハーゲンに来て最初の5週間は、サービスアパートメントと呼ばれる、キッチン付のホテルに宿泊していました。

電子レンジもあったので、レンジでお米が炊けるセットを持ってきていて、それでお米を毎日食べていました。
息子は超偏食なので、ご飯が食べられて嬉しかったです(^^)

最初は”NISHIKI”というお米をアジアスーパーで買っていたのですが、ササニシキ系?なのか、すこしさらっとしたお米だったので、今は写真の、

欧州こしひかり ゆめにしき(イタリア産)

を購入しています。
コペンハーゲン中央駅の裏手にアジア食材店が沢山あって、コペンハーゲンではここで買うのが一番安いと教えてもらいました。
お米も、こちらの”ゆめにしき”を食べている日本人が多いそうです。
5キロ150クローネ(三千円弱)

炊いてみると確かに、こしひかり!!(*^^*)
冷めてももっちりしていて美味しく、おにぎりも出来ます。

そしてデンマークは硬度350の硬水(エビアンくらいの硬度だと思います)
水道水はそのまま飲めるくらい綺麗ですが、お味噌汁を作ると赤味噌入れた?っていうくらい濃い色になるし、味も中々決まりません。

こちらも、住んでいる日本人の方に、ブリタのような浄水器”BWT”というメーカーの物が売られているので、それを使うとお水が軟水のようになると教えてもらい、使い始めると、劇的にご飯もお味噌汁も美味しくなりました^^

それまで息子はお水を飲まず、牛乳とジュースだけで生きていたのですが、浄水器を使うようになってから、お水を喜んで飲むようになりました。

浄水器さまさまです(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

アーティチョークで修行

1545814_448963211899915_74227029_n.jpg


スーパーで見かける、松ぼっくりの親戚みたい形のアーティチョーク
名前は知っていましたが、日本のIKEAでアーティチョークスープを飲んだことしかなかったので、料理してみたい!!と、買ってきました。

レシピを検索したら、茎と先を切って、レモンとローリエ、塩を入れた水で40分茹でるとあったので早速開始!!

1501691_448963271899909_1680359057_n.jpg

出来上がって、どんな味かな?とわくわくしながら食べてみると、時期じゃなかったのか、エグかったです。

1557518_448963325233237_862635398_n.jpg

旦那は"修行”みたいな顔して食べていました。
付き合わせてすみません^^;

夏がシーズンみたいなので、夏にまたリベンジします!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

カルキ対策

こちらも、お友達から教えてもらったデンマーク生活必需品☆

994965_427296617399908_1416891472_n.jpg

硬水で石灰分が固まるのでカルキ対策グッズです。
これは、洗濯機に入れて、洗濯物が黒ずまないようにカルキを取るもの。

1458661_427296587399911_1845058735_n.jpg

こちらは、シャワーブースのカルキ取り。
家を借りる時の契約書に

”定期的なカルキ除去をすること”

という項目があるくらい、こちらでは大切な作業のようです。
カルキ取りをしないと、すぐに真っ白になってしまい、分厚い石灰の層が出来たりします。

1235274_427296637399906_939681330_n.jpg

こっちは、食洗器に入れるカルキ取り用の塩??
これ以外にも、カルキで食器が曇らないように、曇り止めも入れます。


他には、アイロン用の水が売られていたり、コーヒーメーカーを掃除するようの洗剤も売られています。

そのまま水を使える日本って楽だったなと改めて感じますが、住んで3か月でもうすっかり慣れてきました。
最初は飲むと美味しくないなと思っていた水も、そのまま水道水をゴクゴク飲んでいますが、料理やお茶をいれるときは軟水の方が美味しいので、ブリタの様な浄水器を使っています。
その話はまた別の機会に・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

太陽不足☆ビタミンD欠乏症

デンマークに引っ越してきて、日本人女性2人から

「デンマークの冬は太陽が出ないのでビタミンD欠乏症になるので、サプリメントを摂るほうがいいですよ」

と、教えてもらいました。


ビタミンD欠乏症??


冬季うつのような症状で、体がなんとなく怠くて、動くのが億劫になり、ウツなのかな?と疑いたくなるような状態になるそうです。

日光を浴びないことでビタミンDが減少してなるそうなので、サプリメントを飲むと1週間ほどで改善されるそうです。

来てすぐ教えてもらったので、家族3人で摂取しています。
体調が悪くなる前に教えてもらえて本当にありがたい

1463728_427296667399903_122958066_n.jpg
1476202_427296700733233_1932922302_n.jpg

デンマークは硬水なので、肌荒れする人も多いそうです。
肌の弱い息子は、日本より水が綺麗なので、ずーっと治らなかった足首のガサガサが治りました

そして、こちらも友達から教えてもらったベビーオイル

住んでいるアパートにはシャワーしかないので、IKEAで買ったベビーバスにお湯を張って、こちらを1滴ポトリ
今の所、肌荒れもなく過ごせています。
所変われば・・・。
面白いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
最近の記事
プロフィール

aki

Author:aki
旦那の転勤でコペンハーゲンに2歳半の息子と転勤してきました、akiといいます。
どんな生活になるのか、まだ不安はいっぱいですが、コメントやメールなどいただけると嬉しいです。

メールアドレスは、
jazzbeat88@hotmail.com
です。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
