

アネモネの森へ

木々の葉が生い茂る前に、ひっそりと2週間だけ森にアネモネが咲くと聞いて、
行ってみたくてたまらなくなり、行ってきました。

DSC_0016_201404190822318fb.jpg

まだ寒かったのと、太陽に向かって咲く花なので、日差しが無いと花が開かないらしく、花数は少なかったのですが、念願の森歩きをすることが出来ました。

DSC_0032_20140419082233012.jpg

アネモネは、直径2~3cmの小さくてはかなげな花でした。
5cmくらいはあると思っていたので、予想外の大きさでしたが、途中からはただのピクニックと化して、帰りには森歩きをしたご褒美ビールも飲んで、楽しく帰ってきました。

DSC_0047_20140419082235fca.jpg

帰ってきて初めて写真を見ていると・・・・
なぜか息子が転んでいる写真が・・・・。
なぜこれを撮った?旦那・・・・?

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

コペンハーゲンでお花見☆

DSC_0044_2014041523585075b.jpg

人魚姫像のそばに桜の木があるというので、週末、お花見に行ってきました。

DSC_0078_20140415235723d1b.jpg

日本のアンデルセンのパン屋さんの社長が、コペンハーゲンに桜を寄贈したそうです。
4月末の土日には、桜祭りが開かれます。日本のお店や着物のショー、お茶のお点前なども披露されるそうで、楽しみにしているのですが、今年は冬が暖かかった為桜の開花が早く、桜祭りには散ってしまっているかな?

DSC_0088_2014041523585718b.jpg

どうしてか、桜の花にはとても郷愁をかきたてられますね。
台湾に住んでいた時は桜が見られず、とても寂しい気持ちで春を迎えたのですが、コペンハーゲンでは立派な桜が見られて、大満足(*^^*)

DSC_0058_201404152358543e8.jpg

暖かかったので、親子ではしゃいで楽しみました。

DSC_0094_20140416000004cdc.jpg

公園の中にある教会。
鐘の音が特徴的で、息子はお気に入りです。
この日も、何曲(?)か、鳴り続けていました。

DSC_0110_20140415235859a1e.jpg

春の訪れと共に、木々は芽吹き、野原には小さな花が咲き、見とれるほど美しいです。
まるで風景画の世界の様です。

やっと良いシーズンになったのかなと、お出かけが楽しみになっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

クッション作り

デンマークとは関係ないのですが、息子のネンネの頃に使っていて、もう使わないから捨てようかな?と思っていたキルティングのマット。

ゴミ捨て場に捨てるには大きかったので、ハサミで切っていたら、そのままクッションの中綿になりそうなのに気付いて、縫いました。

1958100_483947295068173_489661705_n.jpg

そのままでも可愛かったけど、汚れたら洗いたいので、別布でカバーを作りました(*^^*)

1970531_483947318401504_1816105425_n.jpg

マリメッコの生地2種類と、息子へのプレゼントで貰っていたOJICOの電車の手拭いをカバーにしました。

1013816_483947338401502_1790710170_n.jpg

正方形のクッションは、生地が足りなくて、適当な生地を継ぎましたが、完成☆

ソファーが明るくなりました^^


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

ビーツのポタージュ☆

1896832_473930449403191_1816785084_n.jpg

食べる輸血と言われるくらい、ビーツは鉄分が多いそうです。
(葉酸などが多く、子供は沢山食べてはいけないそうですが・・・)

我が家の定番メニュー、ミートソースにマッシュポテトを乗せて焼くコテージパイと、
ジャガイモとビーツを炒めてから煮込んで、ビーツのポタージュを作りました。

ミートソース、マッシュポテト、ポタージュ、どれも煮込む時間が必要なので、一気に用意してしまって、同時に煮込むと同じころに出来上がって楽ちん♪

ちなみに、マッシュポテトはコクが出るかな?と思っていつも牛乳で茹でています。

1965019_474739869322249_320493812_n.jpg

ビーツのポタージュは、ジャガイモとビーツを水で煮込んでから、牛乳と少量のサワークリームorクリームチーズを入れてアクセントにしています。

美味しかった~~(^o^)


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

ルクルーゼで、塩漬け豚のポットロースト☆

平野由希子さんの、

ルクルーゼだから美味しい料理

1982308_473562586106644_960452793_n.jpg

とても好きな本で、時々作っているのですが、こっちに来てみて、ヨーロッパで作るのに適したレシピなのだと実感しました。

塩漬け豚のポットロースト

日本で作っても美味しいですが、デンマークのキャベツはずっしり詰まっていて、硬くて炒め物にしても、しんなりしません。(柔らかいキャベツも売っているようですが、まだこちらのズッシリキャベツしか買ったことがありません)
少し大きめを買ったら2キロ近くありました(・・;)

1888468_473562669439969_846357282_n.jpg

ポットローストを作るのにお肉と一緒に蒸し煮にしたら、柔らかくて美味しい!
残ったキャベツは、同じ本のレシピで、ポトフにしました。

時間をかけてゆっくり加熱すると煮崩れることもなく美味しい。
こちらの野菜との付き合い方が変わる本になりそうです。

1781987_473562522773317_1706225422_n.jpg

塩漬け豚のポットローストと、豚の角煮の煮汁で炊き込みご飯を作りました。
本に載っている他のレシピをこれから作ってみるのが楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

ホワイトアスパラガスさん、初めまして(^^)

市場で生のホワイトアスパラガスを見かけたので、喜んで買ってきました。

時期的にはまだデンマーク産(あるのかな?)には早いようですが、昔、サマーセットモームの短編集に大きなホワイトアスパラガスがとても高価で、レストランで連れの女性が注文した為、給料の殆どが消えていったと書かれていたのが印象的で、それからずっと食べてみたいと思っていたのでした(^^)

image55.jpeg

色々な調理法があるようですが、今回はシンプルに下の方の皮をむいて、茹でただけ。

54image.jpeg

生ハムとサーモンで巻いてみました。

穂先の部分が、とってもクリーミーで美味しい!!!(><)

モームの小説に出てきたアスパラガスはこれだったのね!
と、頭もお腹も、とっても満足しました。

時期は6月ごろまで続くようなので、もう少し安くなってから、他の調理法も試してみます。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

Jordskokksuppeという、ごぼうの味の菊芋スープ。

里芋みたいな形で、ゴボウの味のする野菜で、スープにすると美味しいよ。
と、教えてもらったので、作ってみました。

前から、里芋みたいだなと気になっていたのですぐわかりました(*^^*)

1465104_489208111208758_1605904739_n.jpg

翻訳してみると、日本では菊芋として売られているそうです。

1959449_489208124542090_1980524702_n.jpg

玉ねぎを炒めて、Jordskokkとじゃがいもを炒めて、水とローリエとコンソメで柔らかくなるまで煮て、ミキサーにかけて塩胡椒をしたら完成!

牛乳を一切使っていないのに、クリーミーで美味しいスープが出来ました♪

1979511_489208147875421_979126894_n.jpg

これまた、最近美味しいと教えてもらった、レモン胡椒とオリーブオイルで和えたサラダと一緒に。
レモン胡椒は優れもので、毎日食べたいくらい美味しいサラダが出来ます。

1625614_489208167875419_1861934159_n.jpg

日本にも売っているのかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
最近の記事
プロフィール

aki

Author:aki
旦那の転勤でコペンハーゲンに2歳半の息子と転勤してきました、akiといいます。
どんな生活になるのか、まだ不安はいっぱいですが、コメントやメールなどいただけると嬉しいです。

メールアドレスは、
jazzbeat88@hotmail.com
です。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
