

ヒュッゲ

ヒュッゲ

デンマークに来る前に、デンマークの本やブログを見ていると、よく目にした言葉”Hygge”

ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」という意味の、他の国の言語では置き換えられないデンマークの個性を形成している言葉。 一人ひとりが自分の考えをもち、自分のライフスタイルを大切にしているからこそ、他人を思いやるヒュッゲな気持ちが生まれるとデンマークの人たちは言います。
(アンデルセングループより)

デンマーク人ではない私には、Hyggeを感じることは出来ないのかな?と思っていましたが、この夏、沢山のHyggeを感じることが出来ました。


DSC05077.jpg

友人の家でのお茶の時間。

手作りのアップルクランブルケーキ
手作りのマーブルケーキ
森で摘んできたエルダーフラワーの実のシロップジュース
庭で採れた葡萄
浜辺で摘んでいたハマナスのローズヒップで作ったジャム

美味しい物に囲まれて、のんびりお喋りしながらティータイム。
あー。気持ち良い。

「もしかして、これがHygge?」

と、友人に聞くと

「そうだよ!これがHyggeだよ」

と言われました。

短いデンマークの夏。
見つけたものは、Hyggeでした。

DSC05111.jpg

DSC05117.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
最近の記事
プロフィール

aki

Author:aki
旦那の転勤でコペンハーゲンに2歳半の息子と転勤してきました、akiといいます。
どんな生活になるのか、まだ不安はいっぱいですが、コメントやメールなどいただけると嬉しいです。

メールアドレスは、
jazzbeat88@hotmail.com
です。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
