スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折れた花と、優しい気持ち

image.jpeg

花を買う時は、いつも息子が選んでくれます。
私は、季節の花や、濃い色や渋い色の花を選ぶことが多いのですが、息子が選ぶと可愛いピンク色や、可愛い花が多いです。
昨日もスーパーで花を選んでいると、薔薇や百合、ガーベラ等があったのですが、ピンク色の可愛い花は、このスプレーカーネーションだけでした。

花が根元から沢山折れていたので、レジのお姉さんが

「他の花に替えていいから、レジをしている間に選んできて」

と言って、選びに行かせてくれました。

でもやっぱり息子は、さっきのピンクの花が良い!!とぐずるので、レジで、

「その花が良いと息子が言うけど、同じものが無かったので、それで良いです。」

と言うと、

レジのお姉さんが悩んで悩んで、25kr(500円)の花を、お姉さんの独断で10kr値引きしてしてくれました。

デンマークのサービスは日本に比べて悪いと聞くのですが、私は外国人が多い都会に住んでいるせいか、心温まる対応をしてもらうことが多いです(もしかしたら、言葉が通じてないだけ・・・?)

9.jpeg

帰って来て、折れた花だけを飾ってみると、とても可愛かった。

見ているだけで、優しい気持ちにさせてもらいました。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ” /></a><br /><a href=
にほんブログ村
スポンサーサイト

蚤の市でお買い物。

先日、蚤の市に行ってきました。

日本酒用のグラスと鍋敷きを探していたのですが、
Holmegaardのプリンセスというリキュールグラスがとても可愛かったので購入。

イッタラのタピオのリキュールサイズを買おうか悩んでいたので、殆ど同じようなデザインです。

4.jpeg

今は作られていないデザインで、1点1点手作りなので封じ込められた気泡の形も異なり、プリンセスの名前にふさわしく、優雅で可憐なデザイン。

3.jpeg

気付けば、いつの間にかアンティークショップや蚤の市で買った物が増えていました。
フルーツ用のボールや花瓶と、陶器やガラスばっかり(^^;
デンマークの蚤の市は、フランス等、他の国に比べて、良い物が安く手に入るそうです。
確かに、グラスもフルーツボールもとてもお値打ち品でした。
何も買わず、見ているだけでも楽しいので、大きな蚤の市がある時は、ついつい出かけてしまいます。

http://markedskalenderen.dk/marked/kategori/loppemarked
デンマークの蚤の市はこちらから検索できます^^

あとは、アラビアのジャムポットが欲しい・・・。
物欲は尽きません。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

蒸気機関車に乗りに・・・

10311842_589554377840797_6294519705196909643_n.jpg

コペンハーゲン中央駅から蒸気機関車に乗れるイベントがあると友人に教えて貰い、乗りに出かけて来ました。

主人不在だったので、私だけで無事行けるかな?と不安でしたが、なんとか乗れました。

コペンハーゲン中央駅にはイベントの何の告知もされておらず、インフォメーションで尋ねると

「5番線」

と言われ、5番線に行って駅員さんに聞くと、

「自分はこの電車の事しか分からないので、知らない!」

と言われ(^^;そうでした。ここはデンマークでした。と、5番線を中ほどまで歩いて行くと、
偶然友人一家に会えて事なきを得ました。

係りの駅員さんから切符を買おうとしたら、料金体系を理解していなくて大人2人分請求され訂正し、
一息ついたら今度は
「2番線に変更になった」
とのこと。
無事に乗れて良かったです。

以前からトーマスに出てくるナップフォード駅みたいでお気入りだったコペンハーゲン中央駅に、蒸気を吹きあげながら走ってくる蒸気機関車は圧巻!
汽笛の音も威厳があって格好良かった。

狭くて撮れませんでしたが、客車は8人掛けのBOX席がドアで一つ一つ区切られていて、まるでハリーポッターに出てくるホグワーツ特急のようでした。

1時間の蒸気機関車の旅。
とても楽しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

にほんブログ村

イチジクで乾杯☆

10647018_578852518910983_8611141597612342091_n.jpg

デンマークでイチジクを買ってみたら、日本の物とは違い、白くて柔らかい部分は殆ど無く大半が種!
ジャリジャリした食感で、ドライフィグをそのまま果物にした味でした。

デンマークではパルマ産の生ハムも安く手に入るので、生ハムイチジクに。

合う!!

ワインを飲みながらDVD鑑賞。

至福の時間です。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
最近の記事
プロフィール

aki

Author:aki
旦那の転勤でコペンハーゲンに2歳半の息子と転勤してきました、akiといいます。
どんな生活になるのか、まだ不安はいっぱいですが、コメントやメールなどいただけると嬉しいです。

メールアドレスは、
jazzbeat88@hotmail.com
です。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。