スポンサーサイト


日本のお米

1.jpeg

コペンハーゲンに来て最初の5週間は、サービスアパートメントと呼ばれる、キッチン付のホテルに宿泊していました。

電子レンジもあったので、レンジでお米が炊けるセットを持ってきていて、それでお米を毎日食べていました。
息子は超偏食なので、ご飯が食べられて嬉しかったです(^^)

最初は”NISHIKI”というお米をアジアスーパーで買っていたのですが、ササニシキ系?なのか、すこしさらっとしたお米だったので、今は写真の、

欧州こしひかり ゆめにしき(イタリア産)

を購入しています。
コペンハーゲン中央駅の裏手にアジア食材店が沢山あって、コペンハーゲンではここで買うのが一番安いと教えてもらいました。
お米も、こちらの”ゆめにしき”を食べている日本人が多いそうです。
5キロ150クローネ(三千円弱)

炊いてみると確かに、こしひかり!!(*^^*)
冷めてももっちりしていて美味しく、おにぎりも出来ます。

そしてデンマークは硬度350の硬水(エビアンくらいの硬度だと思います)
水道水はそのまま飲めるくらい綺麗ですが、お味噌汁を作ると赤味噌入れた?っていうくらい濃い色になるし、味も中々決まりません。

こちらも、住んでいる日本人の方に、ブリタのような浄水器”BWT”というメーカーの物が売られているので、それを使うとお水が軟水のようになると教えてもらい、使い始めると、劇的にご飯もお味噌汁も美味しくなりました^^

それまで息子はお水を飲まず、牛乳とジュースだけで生きていたのですが、浄水器を使うようになってから、お水を喜んで飲むようになりました。

浄水器さまさまです(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

お米の情報を教えていただきありがとうございました。
浄水器のこともすごく惹かれるんですが、、我が家は使わなさそうです。
でもそのうち買うことがあれば是非使ってみたいです。

初めてのデンマーク生活なので、akiさんのブログが「そうそう~。そうなんだ~。」と参考になります。

初めまして

初めましてこんにちは。
ブログ村から辿ってきました。
私もデンマーク在住で2児の母をしております。

ゆめにしき美味しいですよね。
我が家はロスキレよりもっと西と、コペンから離れているので日常的には買ってませんが、味がやっぱり全然違いますよね。
浄水器の事知りませんでしたが、そんなに味が変わるんですね。
うちの息子も(ちょうど2歳です)牛乳ばっかり欲しがるから、いつか試してみたいです。

また遊びに来ますね。ブログ更新楽しみにしています。

mon mooiさん

コメントありがとうございます。
デンマークのお水、とても綺麗だしミネラルもたっぷり水から摂れるので、浄水器を使ってしまうのは勿体ない気もしますよね。

お米、美味しく炊けるようになって良かったですね^^
私も、ブログを読ませてもらって、わかるー!!ってなっていました。
どうぞ、よろしくお願いします。

Naoko T Bさん

私も、ブログ読ませていただいていたので、コメントすごく嬉しいです。
ありがとうございます!

ロスキレの西にお住まいなのですね。
自然の多い場所にお住まいのようなので、気持ち良さそうだなと思っていました。

コペンハーゲンはアジア食材店も多いので、手に入るものが多いですよね。
浄水器、最初は劇的な変化を感じたのですが、最近は水道水が美味しく感じ、私は水道水でも気にならなくなりました。小さい頃から硬水に慣れている息子さんだったら、多分浄水器を通さなくても美味しいと感じていると思います^^

私もブログ更新楽しみにさせてもらいます。
これから、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。

はじめまして、こんにちは。
ブログ村からこちらのブログを読ませて頂いています。とても美味しそうな毎日のごはん作り、うどんなども恋しいなと思っておりましたが手作りされているとはすごいです、是非見習いたいです。実は私もこちらへ移り住んで間もないのでまだ手探りでの生活です。そこでもしお分かりになれば記事に書いてらっしゃる”ゆめにしき”というお米をどちらのお店でご購入されたか教えて頂いてもよろしいでしょうか。お忙しいと思いますがどうぞよろしくお願い致します!また遊びに来させて頂きます。

コペン様

お返事遅くなってしまいすみません。
コペンハーゲンに最近いらっしゃったのですね。
最初はわからない事ばかりで大変ですよね。
分かる範囲で何でもお答えするので聞いてくださいね!

ゆめにしきを買ったお店は、コペンハーゲン中央駅の裏手にあるお店で、
HALMTORVET 2 1700 København V
電話番号は 33 26 26 14
です。
コペンハーゲン中央駅の裏手に何軒かアジアスーパーがあるのですが、このエリアのお店が一番安いと言われています。

どうもありがとうございます!

こんにちは。
一言お礼を申し上げたくてメッセージを書いております。
お米の買えるお店の情報を教えて頂いて
どうもありがとうございました。
とても助かります。
またこちらに遊びに来させて頂ければと思います。
デンマークでの新生活、akiさんを見習ってのんびりとがんばります!

コペン様

お役に立てて良かったです(^^)
中々記事が書けませんが、また更新するので、良ければ遊びに来てくださいね。
楽しいKøbenhavnライフになりますように。
最近の記事
プロフィール

aki

Author:aki
旦那の転勤でコペンハーゲンに2歳半の息子と転勤してきました、akiといいます。
どんな生活になるのか、まだ不安はいっぱいですが、コメントやメールなどいただけると嬉しいです。

メールアドレスは、
jazzbeat88@hotmail.com
です。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
