

フェンネルと芽キャベツ☆

寒くて引きこもっていると、以前から気になっていた野菜たちが料理したくなる~~!

ということで、

フェンネル(日本ではウイキョウ:ハーブとして使われています)と芽キャベツを買ってみました(^^)

1558429_454493771346859_356270038_n.jpg

フェンネルは普段、葉っぱの部分のもじゃもじゃ~っとした場所しか知りませんでしたが、
オカリナ?笛?みたいな野菜だなと思っていた玉ねぎみたいな葉柄基部はフィノッキオと呼ばれているそうです。

これを、茹でてハムで巻いて、オーブンで焼きました。

1533868_454493798013523_712342279_n.jpg

1510583_454493794680190_323825856_n.jpg

匂いが強く、アニス(八角)みたいな匂いがしますが火を通すと和らぎます。

気になるお味は・・・・爽やかな、ハーブっぽいセロリ。
食べた瞬間、外は寒い雪が降っているのに、春が訪れたような、爽やかで軽やかな気持になりました。
口の中がすごく爽やか!!!春を食べているー!!と笑っちゃいましたが、2切れで良い。
3切れ目には限界を感じ、無理矢理食べ切りました。
美味しいけど、1個買って旦那と分け合うので十分かな?

お次は、芽キャベツ。
こちらは1キロ15クローネと安かったのですが(300円弱)新鮮なうちに食べたいのに1キロか・・・(^^;)
レシピを見てみたら、”煮込むと柔らかくなりすぎるので、子供の嫌いな野菜”との意見が多く、オーブンやフライパンで焼く方が美味しそうだったので、まずはガーリックオイルで焼いてみました。

苦味があって、菜の花や蕗の薹みたい。
芽キャベツはキャベツの茎にポコポコと出来る”芽”の部分なので、苦みのある味がするのでしょうね。
香味野菜が好きな旦那と私にはツボで、あっという間に食べ切ってしまいました。

68674_454493921346844_922637875_n.jpg

二日後に写真のバター焼きをしてみました。
バターの方が、苦味が和らいで食べやすく美味しかったです。

1509185_454493938013509_343437943_n.jpg

付け合わせは、マッシュルームのアヒージョ。
日本に居るとき友人のお家で食べて、作り方を教えてもらったのですが、日本ではマッシュルームが高くて作れませんでした(^^;)
でも、こちらだとマッシュルームがとっても安い!
旦那のお気に入りなので、度々作っています。

さらに、旦那のリクエストでビーフステーキ。

1560678_454493911346845_461345768_n.jpg

「どれだけ食べるの!!」

と、突っ込みたくなりますが、旦那はちゃんと食べ切っていました。
私は半分にしてみたけどそれでもキツイ。

どんな屈強な欧米人の食卓だ?と思うようなボリューミーな夕食。
食べているのは、ひ弱な日本人だから、ちょっと笑っちゃいました。

ごちそうさまでした。


1507999_463283310467905_440533301_n.jpg

ちなみに、芽キャベツはピクルスにしても美味しかったです(*^^*)
少し茹でたマッシュルームのピクルスも意外と美味♪カレーによく合いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

aki

Author:aki
旦那の転勤でコペンハーゲンに2歳半の息子と転勤してきました、akiといいます。
どんな生活になるのか、まだ不安はいっぱいですが、コメントやメールなどいただけると嬉しいです。

メールアドレスは、
jazzbeat88@hotmail.com
です。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
