スポンサーサイト


息子が肘脱臼(;_;)

金曜日はバレンタインデーでしたね。

旦那はチョコレートが苦手なので、旦那と息子のためにレアチーズケーキを作っていました。


作っている間、息子は大人しく床に座ってパズルをして遊んでいたのですが、
急に「手が痛い!」と号泣。

見てみると、床に寝ころんだ状態で左ひじを押さえている・・・。

急に手が痛いってどうしたの??と聞いても、痛い痛いと言うだけで、見ても腫れていないし、切れてもいない。

頭をぶつけた音すらしていないし、滑って肘を脱臼したのだろうなと思い、ネットで症状を調べてみて、緊急事態では無さそうなので、まずは仕事中の旦那に電話。


デンマークでは、それぞれにホームドクターが決められていて、殆どの病気はまずホームドクターで診てもらって、専門医が必要ならそこから紹介してもらいます。

15時まではホームドクターが診察しているから、直接行ってみて!と言われて、ホームドクターで仕事を切り上げてきた旦那と合流しました。

ホームドクターから近くの外科?を紹介してもらって、そこで30分ほど待っただけで診察してもらえました。

結果はやっぱり肘の脱臼。
先生が優しく肘を回しただけで治ったようです。
最初は痛がっていた息子も、すぐに落ち着きました。

信頼できる丁寧な先生に診てもらえて、医療費も無料。
病院から出る時は、なんだかいつも申し訳ない気持ちになります。


ご機嫌になった息子を抱っこ紐で抱っこして、湖の白鳥を見ながら帰宅。
久々の12キロ抱っこは重かったです(><)

帰ってきたら、切りかけのレモンはそのまま、チーズは出しっぱなし、ゼラチンは溶かしたけどまた固まっている・・・。
散々なキッチンで、旦那に笑われました。


翌日、一日遅れでバレンタインのケーキ完成。

1888595_467144970081739_1202823645_n.jpg

薄力粉なしでケーキを焼く自信がなかったので、焼かずに済むレアチーズケーキにしました。

怪我が大したことなくて良かった。
笑顔でケーキが食べられて良かった。


と、感慨深く思っていたら、偏食息子は、ケーキのゼリー部分だけを食べていました(^^;)
次は、ゼリーだけ作ってあげるよ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね。

お子様の突然の脱臼、びっくりです。
でもホームドクターにすぐ行けてよかったですね。
予約が必要なので上手く空いていればいいですけどそうでなかったらどうなるか心配ですが。

こちらの小麦粉の種類がまだわからないので私も薄力粉、強力粉の区別無く使ってます。
ケーキとか試しに作っていますが今のところ失敗ばかりで蒸しパンのみ成功してます。(笑)

mon mooiさん

ホームドクターにはまだ2回しか行ったことが無いのですが、家から徒歩5分と近いので、2回とも予約を入れずに直接行きました。
その時待ち時間が長いと、何時間後にもう一回来て!と言われると思うのですが、今の所タイミングよく行けたようで、1回目も30分待ちくらいで診てもらえました。
朝は電話で予約するのも、ずっと話し中で予約が取りにくいと聞いたことがあります。
子供は急に体調崩すので、病院関係は心配ですよね。
救急病院は、救急性が低いと、3時間くらい待たされると聞いています。

それから、蒸しパン成功されているのですか?!すごいー!普通に小麦粉とベーキングパウダーだけで作られたのですか?私は一回作って失敗してしまったので、蒸しパンレシピ知りたいです(><)

デンマークは、中力粉寄りの強力粉しか種類がないと聞きました。
どこかで薄力粉売っていないのかな?といつも気になっています。
アジア食材店も、天ぷら粉は売っていますが、薄力粉は無い(;;)

レシピ

蒸しパンレシピは、クックパッドからです。
http://cookpad.com/recipe/2473474
小麦粉は、「Hvedemel」と書かれたcoopマークが入ったパンの絵の袋のものを使いました。袋の上側が黄色です。
ベーキングパウダーは「Bakpulver」と書かれてあるDr.Oetkerマークのプラスチックのボトル入りのものを使いました。
うちは蒸し器が無いのでフライパンにお湯をはって蒸して作りましたよ。
日本でもこのやり方で作ってました。
(抹茶は日本から持ってきた抹茶入り緑茶の粉のもの、あんこはアジアンフードで紅豆買いました)

写真みたいに上手くできませんでしたが、粉がわからないなりにもまあまあの出来でした。
小麦粉はそのうち主人に薄力粉らしきものを見つけてもらうのでもうちょっと上手く出来上がるといいなと思ってます。

mon mooi さん

レシピまでありがとうございます!
こちらの小麦粉でも美味しく出来たのですね。
私は、粉が重すぎるかな?と思って、ジャガイモ粉を混ぜたのですごく変な味になってしまって・・・。
BPと小麦粉だけで挑戦してみます。ありがとうございます。

薄力粉らしきもの・・・・もし発見出来たら、是非教えてください(><)
近隣の国に旅行に行ったら、小麦粉買ってこようかな?なんて真剣に考えているくらい、小麦粉欲しています。
最近の記事
プロフィール

aki

Author:aki
旦那の転勤でコペンハーゲンに2歳半の息子と転勤してきました、akiといいます。
どんな生活になるのか、まだ不安はいっぱいですが、コメントやメールなどいただけると嬉しいです。

メールアドレスは、
jazzbeat88@hotmail.com
です。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
