

クリスマスの準備

本日の日の出:8時28分・日の入り:15時37分
日照時間が短いのに、厚い雲に覆われていて殆ど顔を出さない太陽。

日光不足で、冬季鬱の症状が出る人も多いデンマークの冬。
(日光不足が怖いので、11月からビタミンDを摂取しています)

寒さよりも暗くて気の滅入るデンマークの冬、クリスマスを楽しみに、街や家々にはクリスマスのイルミネーションが灯され、見た目も気持ちも明るくさせてくれます。

10430924_612232688906299_1037606156142880267_n.jpg

我が家のアドベントキャンドル。
日本人会のクリスマス会で手作りさせもらったキャンドル。
黒い紙皿のような薄いプラスチック皿に粘土を置いて、そこに飾り付けて行きました。

写真 1

リースは、友人の家の庭木を貰って手作りしました。

10801559_619459291516972_1809841258926656009_n.jpg

飾りは、家にあって使っていなかったクリスマスの飾りを分解して再利用。
リースの素材がモミの木ではなく、スギ科の植物だったみたいで、家の中で作っていて主人が帰宅したら、主人が花粉症の症状全開に(^^;
家の中には置けないので、玄関に飾ることに。

ここ数日、ストーム(嵐)のような雨風が続いていて、リースがすぐに飛んでしまうので、屋内側の玄関に移動させています。早くストームおさまって欲しい。

写真 3

他には、24日まで日付が書いてあって、1日1つずつ灯すアドベントキャンドルなども用意していたので、毎日キャンドルナイトを楽しんでいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャンドルをてらしたお部屋の写真、雰囲気があって素敵ですね。

しかし、8時半に日の出で15時半に日の入りは大変ですね~
日本でも冬至が近づいて、17時に暗くなるだけでも、早っ!て思うのに^^;

日の出が遅いと、私なら間違いなく寝坊しそう!><

でも、北欧のクリスマスシーズンの雰囲気は味わってみたいです^^

ゆうさん

コメントありがとうございます(^^)
毎晩キャンドルナイト?というくらいアドベントキャンドル灯しています。

そして、太陽も出ず暗いので、雨の降る日はテンション下がりますが、やっぱり北欧のクリスマスは家々の窓越しに見るクリスマスのデコレーションや、イルミネーションを見ているだけでもワクワクします。

クリスマス時期の北欧も結構おすすめです。
最近の記事
プロフィール

aki

Author:aki
旦那の転勤でコペンハーゲンに2歳半の息子と転勤してきました、akiといいます。
どんな生活になるのか、まだ不安はいっぱいですが、コメントやメールなどいただけると嬉しいです。

メールアドレスは、
jazzbeat88@hotmail.com
です。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
