

息子が肘脱臼(;_;)

金曜日はバレンタインデーでしたね。

旦那はチョコレートが苦手なので、旦那と息子のためにレアチーズケーキを作っていました。


作っている間、息子は大人しく床に座ってパズルをして遊んでいたのですが、
急に「手が痛い!」と号泣。

見てみると、床に寝ころんだ状態で左ひじを押さえている・・・。

急に手が痛いってどうしたの??と聞いても、痛い痛いと言うだけで、見ても腫れていないし、切れてもいない。

頭をぶつけた音すらしていないし、滑って肘を脱臼したのだろうなと思い、ネットで症状を調べてみて、緊急事態では無さそうなので、まずは仕事中の旦那に電話。


デンマークでは、それぞれにホームドクターが決められていて、殆どの病気はまずホームドクターで診てもらって、専門医が必要ならそこから紹介してもらいます。

15時まではホームドクターが診察しているから、直接行ってみて!と言われて、ホームドクターで仕事を切り上げてきた旦那と合流しました。

ホームドクターから近くの外科?を紹介してもらって、そこで30分ほど待っただけで診察してもらえました。

結果はやっぱり肘の脱臼。
先生が優しく肘を回しただけで治ったようです。
最初は痛がっていた息子も、すぐに落ち着きました。

信頼できる丁寧な先生に診てもらえて、医療費も無料。
病院から出る時は、なんだかいつも申し訳ない気持ちになります。


ご機嫌になった息子を抱っこ紐で抱っこして、湖の白鳥を見ながら帰宅。
久々の12キロ抱っこは重かったです(><)

帰ってきたら、切りかけのレモンはそのまま、チーズは出しっぱなし、ゼラチンは溶かしたけどまた固まっている・・・。
散々なキッチンで、旦那に笑われました。


翌日、一日遅れでバレンタインのケーキ完成。

1888595_467144970081739_1202823645_n.jpg

薄力粉なしでケーキを焼く自信がなかったので、焼かずに済むレアチーズケーキにしました。

怪我が大したことなくて良かった。
笑顔でケーキが食べられて良かった。


と、感慨深く思っていたら、偏食息子は、ケーキのゼリー部分だけを食べていました(^^;)
次は、ゼリーだけ作ってあげるよ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

窓から搬入☆

下の階の窓からクレーンで搬入しているところ。
息子が、大喜びで眺めていました。

1560745_452484338214469_2138563593_n.jpg

こちらでは、日常茶飯事みたいですが、私も物珍しいので、じーっと息子と2人眺めていました。

1480578_452484208214482_220467328_n.jpg


そしてこれは、デンマークのコンセント。
笑顔みたいで可愛いので、見ている方も笑顔になっちゃいます^^

1459128_431401280322775_777741973_n.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

カルキ対策

こちらも、お友達から教えてもらったデンマーク生活必需品☆

994965_427296617399908_1416891472_n.jpg

硬水で石灰分が固まるのでカルキ対策グッズです。
これは、洗濯機に入れて、洗濯物が黒ずまないようにカルキを取るもの。

1458661_427296587399911_1845058735_n.jpg

こちらは、シャワーブースのカルキ取り。
家を借りる時の契約書に

”定期的なカルキ除去をすること”

という項目があるくらい、こちらでは大切な作業のようです。
カルキ取りをしないと、すぐに真っ白になってしまい、分厚い石灰の層が出来たりします。

1235274_427296637399906_939681330_n.jpg

こっちは、食洗器に入れるカルキ取り用の塩??
これ以外にも、カルキで食器が曇らないように、曇り止めも入れます。


他には、アイロン用の水が売られていたり、コーヒーメーカーを掃除するようの洗剤も売られています。

そのまま水を使える日本って楽だったなと改めて感じますが、住んで3か月でもうすっかり慣れてきました。
最初は飲むと美味しくないなと思っていた水も、そのまま水道水をゴクゴク飲んでいますが、料理やお茶をいれるときは軟水の方が美味しいので、ブリタの様な浄水器を使っています。
その話はまた別の機会に・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

太陽不足☆ビタミンD欠乏症

デンマークに引っ越してきて、日本人女性2人から

「デンマークの冬は太陽が出ないのでビタミンD欠乏症になるので、サプリメントを摂るほうがいいですよ」

と、教えてもらいました。


ビタミンD欠乏症??


冬季うつのような症状で、体がなんとなく怠くて、動くのが億劫になり、ウツなのかな?と疑いたくなるような状態になるそうです。

日光を浴びないことでビタミンDが減少してなるそうなので、サプリメントを飲むと1週間ほどで改善されるそうです。

来てすぐ教えてもらったので、家族3人で摂取しています。
体調が悪くなる前に教えてもらえて本当にありがたい

1463728_427296667399903_122958066_n.jpg
1476202_427296700733233_1932922302_n.jpg

デンマークは硬水なので、肌荒れする人も多いそうです。
肌の弱い息子は、日本より水が綺麗なので、ずーっと治らなかった足首のガサガサが治りました

そして、こちらも友達から教えてもらったベビーオイル

住んでいるアパートにはシャワーしかないので、IKEAで買ったベビーバスにお湯を張って、こちらを1滴ポトリ
今の所、肌荒れもなく過ごせています。
所変われば・・・。
面白いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

湖にお散歩。

かなり、書かずに放置していましたが、これから少しずつ書いていきたいと思います^^

DSC01571_201401300455059ac.jpg


今年の冬は暖冬だと言われていますが、最近は寒くなって、最高気温もマイナスの日が多くなってきました。
今日も昼間の気温がマイナス5度でした(^^;)
日中、ずっと厚い雲がかかっていて、太陽を見る日が殆どありません。
なので、昼間と夜の気温差が1~2度しかないんです。寒いわけだ…。

湖にお散歩に行ってみました。
一部分だけ凍っていなかったので、水鳥にパンをあげようと思ったら、立ち止まっているだけで鳥が集まってきました!

”この人はきっと食べ物をくれるはず!!”

と、期待顔で寄ってきます。

パンを出すと、カモメが空中でキャッチしようと飛んできてすごく怖い!!

白鳥にパンをあげたかったのですが、息子が

「鳥さん怖いのー!!」

と号泣するので、餌やりもそこそこに帰ってきました。
また、リベンジしたいです。

DSC01576_20140130045507383.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
最近の記事
プロフィール

aki

Author:aki
旦那の転勤でコペンハーゲンに2歳半の息子と転勤してきました、akiといいます。
どんな生活になるのか、まだ不安はいっぱいですが、コメントやメールなどいただけると嬉しいです。

メールアドレスは、
jazzbeat88@hotmail.com
です。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
